あと14000位

ポケモン シングルバトル

本日の対戦所感 #2

こんにちは、タキシード斜面です。

本日もポケモンバトルに興じたので戦績報告と所感を書かせていただきます

 

14戦8勝6敗

f:id:terror_girl:20210612220720p:plain
本日はついにマスターボール級へランクアップすることができました!

使用構築は前回の記事(本日の対戦所感 #1)に掲載しているアブリサンダー軸の構築です。

 

ハイパーボール級の底辺から4連勝してランクアップしました。

ランクアップ時の順位は22000位くらいでした。目標としている順位まであと21000位ほど縮めないといけないですね。厳しい。

 

天然とウオノラゴンがきつい

現在使用している構築はいわゆる積み構築というもので、エースポケモンの能力を上昇させて抜いていくというコンセプトなのですが、そこに立ちはだかる壁が「天然」という特性です。

 

今更ご説明するほどのことでもありませんが、特性「天然」は相手の能力上昇を無効化できるというものです。

つまり、こちらがいくら能力上昇を積んでも天然を持つポケモンの前では積んでいないのとほぼ同じになるわけです。

 

本日の対戦の中で蝶舞バトンを受けたf:id:terror_girl:20210607212942p:plainサンダーとPokémon-Icon 036.png天然ピクシーが対面することがあり、相手のピクシーが瞑想を積んで「こちらの攻撃は通りづらいが、相手からの攻撃はくらってしまう」という最悪な状況を生み出してしまいました。

このままではまずいと思い、f:id:terror_girl:20210607212942p:plainサンダーからf:id:terror_girl:20210608231035p:plainヒードランに交代し、瞑想を積まれまくって手が付けられなくなる前にラスターカノンで仕留めることでなんとか勝利しました。

しかし、こんなギリギリの戦いが続くと目標としている順位には届かないと感じたため、なんらかの対策が必要だと感じました。

 

また、自分の構築にはPokémon-Icon 882.pngウオノラゴンを後出しから倒せるポケモンがいないため、こちらも対策しなければならないと感じました。

 

まとめ

構築の見直しは必須なのですが、それがいかんせん下手であるため、有益な動画やサイトを見漁って研究したいと考えています。

 

また、誰が誰に勝てるといった知識もないので、勉強しようと思います。(とは言うもののどうやって勉強すればいいのかわかんない)

 

まだ、目標達成には遠すぎる…。閲覧ありがとうございました。