あと14000位

ポケモン シングルバトル

【ポケモン剣盾】シングルS19構築案① アブリバトンサンダー

こんにちは、タキシード斜面です。

 

S19が始まって数日、しっくり来る構築を考えていたところ、某ポケモン実況者さんが「天才的なパーティ構築を語ろう」的な動画をアップされていました。

その中で目にした「ドラパ龍舞バトン→アーマーガア」を主軸とした構築にヒントを得て、「現環境で猛威を振るっているサンダーに蝶舞バトンしたらめっちゃ強いんじゃね?!」と考えてダイマエースにCS珠サンダーf:id:terror_girl:20210607212942p:plainを、蝶舞バトン役の中で足の速いアブリボンf:id:terror_girl:20210607212918p:plainを採用。(アブリボンは特性りんぷんで技の追加効果受けないのがえらい)

サンダーが苦手な氷や岩(特にバンギラスやブリザポス)に対応するためにアッキメタグロスf:id:terror_girl:20210607213627p:plain、炎枠兼ミミッキュ対策としてエースバーンf:id:terror_girl:20210607213841p:plain、地面枠でダイマを枯らす役割も持てるこらえるホルードf:id:terror_girl:20210607214020p:plain、サンダーの通りが悪い時(ストッパーが2体以上)に選出する裏エースのカプ・レヒレf:id:terror_girl:20210607214017p:plainを採用して構築していった。

 

構築紹介

f:id:terror_girl:20210607212942p:plainサンダー@いのちのたま

特性:せいでんき

実数値:165-x-106(4)-194(252)-110-152(252)

放電/暴風/怪電波/身代わり

 

本構築のエース。放電や特性による麻痺、暴風の命中率と混乱など運要素が良い意味でも悪い意味でも絡んでくる。

蝶舞バトンして全抜きを図るのなら怪電波ではなく熱風か原始の力を搭載しても良いのかなと考えている。何よりヒートロトムに構築単位で打点がないため、原始の力に変更する可能性が高い。

 

f:id:terror_girl:20210607212918p:plainアブリボンきあいのタスキ

特性:りんぷん

実数値:167(252)-x-83(20)-115-90-191(236)

蝶の舞/バトンタッチ/身代わり/マジカルシャイン

 

バトン枠。だが、連続技(ダブルウイングやトリプルアクセルなど)やダイロックを初手でぶつけられてこの子を活かせないことが多い。ごめんねアブリボン

あと挑発にも弱い。メンタルハーブを持たせることも考えたが、挑発を受けることよりも弱点突かれてタスキ発動のことが圧倒的に多かったので今のところ不採用。

というかタスキ持たせるなら耐久振りしなくても良いんじゃないかとうっすら思っています。

また、特性りんぷんにより受けた技の追加効果を無効にするので、岩石封じのSダウン、毒突き・熱湯・放電などの状態異常を引かないなど、地味に助かる場面はある。(ちなみにダイマックス技による追加効果はちゃんと受ける。)

Sはアーゴヨン抜きです。

 

f:id:terror_girl:20210607213627p:plainメタグロス@アッキのみ

特性:クリアボディ

実数値:161(44)-205(252)-150-x-110-117(212)

アイアンヘッド/地震/冷凍パンチ/バレットパンチ

 

調整が謎なのでSを削ってHに振り直そうと考えている。

ポケモンHOMEを覗くとアッキのみ持ちはトップ10に入っていなかった。

本来、アブリボンからサンダー(レヒレ)にバトンするのだが、それがどうしてもできない・しないほうが良ければメタグロスにつなぐ。

アブリボンを倒そうと敵が繰り出した岩・飛行・氷の物理技を受けてアッキ発動するとBとDが上昇しておまけ程度に足も速くなる。(炎技を打たれてたらきつい)

ダイナックルでAを上げて抜いていく構築も良さそうだから瓦割りを採用する余地はありかも。

 

f:id:terror_girl:20210607213841p:plainエースバーン@たつじんのおび

特性:リベロ

実数値:155-168(255)-95-x-96(4)-188(252)

火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/ダストシュート

 

あまり語ることがない。というのもカミツルギナットレイハッサムなどの炎技を欲しているポケモンがいれば投げたり、ポリゴン2やレヒレマリルリなどがいれば投げたりするが、たいてい他のポケモンで対応できたので本当に必要かはわからない。もう少し詰める必要がある。

 

f:id:terror_girl:20210607214020p:plainホルード@カムラのみ

特性:ちからもち

実数値:161(4)-118(255)-97-x-97-130(252)

地震/じたばた/電光石火/こらえる

 

この子も改善の余地あり。電気の一貫を切りつつ、こらえるでダイマを枯らしたりカムラのみでSを上げて物理火力を押し付けたりする動きは強いのだけれど、地面枠なら他に適任がいるはずだと気づいている。

ちなみにじたばたは打ったことない。

 

f:id:terror_girl:20210607214017p:plainカプ・レヒレ@たべのこし

特性:ミストメイカ

実数値:1159(108)-x-136(4)-161(252)-151(4)-123(140)

ハイドロポンプ/ムーンフォース/瞑想/挑発

 

裏エース。この枠は水の特殊エースが欲しかったため眼鏡持ち特殊ギャラドスを入れていたが、型が変態でネタで地雷だったため、安定して強いレヒレと入れ替えた。(ギャラの技構成には雷と大文字を搭載しており、なかなかの役割破壊をしてくれたため、入れ替えるべきか迷ったりもした)

また、このパーティ唯一の挑発持ちであるため、変化技を打ってくる敵には強いが、負担も大きかった。

毒タイプの技が見えたら出してはいけない。アブリボンといっしょに葬られる。

 

勝てなかったパターン

・積みポケ

アブリボンを起点にされて積まれて負けるパターンがかなり多かった。

 

ヒートロトム

打点がレヒレハイドロポンプしかないのでレヒレを選出していなかったり、上を取られていたりすると止められない。

 

アブリボンのタスキ貫通

初手ダイロック、ダイアイス、連続技でアブリボンを倒されるとeasy-loseしちゃう。この負け方は何とかしないとコンセプト崩壊する。

 

さいごに

自分の中で蝶舞バトンからサンダーを通すという動きは間違っていないと思うのでアブリボンが確実に蝶舞バトンを行える立ち回り・構築・選出を心掛けたい。

現時点で勝率50%を切っているのが精神的にキツいため、なんとか勝ち越せるように努力していきます。

閲覧ありがとうございました。